[07.09.12]「大分カーボンクレジットクラブ」の会員募集開始について

大分県では、県民や企業と一体となり「大分県版カーボンニュートラル」の取組を進めています。その実現に向けては、環境に配慮した取組を行う企業が、広く評価される仕組みづくりが大切です。

このたび、大分県信用組合では、大分県、株式会社大分銀行、株式会社バイウィルとともに、県内企業が導入した太陽光発電によるCO2削減価値をまとめて「J-クレジット」にする「大分カーボンクレジットクラブ」を立ち上げ、その会員募集を開始しました。

「J-クレジット」は、CO2の削減量を国が認証し、その売買を可能とする制度です。

創出したJ-クレジットは県内の大企業等に売却していくことを目指しており、会員企業は、クレジットの地産地消を通して大分県版カーボンニュートラルに貢献しつつ、J-クレジットの売却収益の還元を受けることができます。

大分県信用組合ではこれから、大分県等と連携し、補助金受給企業や顧客企業への加入呼びかけを随時行っていきますので、太陽光発電を導入する多くの県内企業の皆様のご加入をよろしくお願いします。

概要

名称
大分カーボンクレジットクラブ
運営・管理者
大分県、株式会社大分銀行、株式会社バイウィル、大分県信用組合
入会要件
県内に事業所を有する事業者で、入会申請日の2年前以降に太陽光 発電設備を設置し、発電量の全部又は一部を自家消費していること  など
スキーム
会員のメリット

入会方法

入会を希望される方は、以下のフォームに必要事項をご記入ください。

Googleフォームへ

お問い合わせはこちら

大分県信用組合 営業統括部地方創生推進室
097–573–7239(担当 中島)