法人向けインターネットバンキングサービスよくあるお問い合わせ

サービス内容について

Q1. 法人向けインターネットバンキングサービスではどのような取引が行えるのですか?
A1.スタンダードサービスでは残高照会、入出金明細照会、振込・振替、税金・各種料金払込、フルサービスではこれに加えデータ伝送サービスとして総合振込、給与(賞与)振込がご利用いただけます。
また、別途ご契約いただくことにより口座振替、でんさいサービスもご利用いただけます。
※でんさいサービスについては、 こちら をご参照ください。
Q2. 利用するにあたって条件はありますか?
A2.「普通・当座・貯蓄」のうちいずれかの口座をお持ちの「法人」および「個人事業主」のお客様であれば、どなたでもお申込み頂けます。
また、お取引の結果をEメールで送信しておりますので、インターネットからのメールが受信できるメールアドレスもご用意願います。
Q3. いつ利用できますか?
A3.ほぼ24時間ご利用いただけますが、お取引の内容によりご利用いただけない時間帯がございます。詳しくは こちら をご参照ください。
Q4. 料金はかかりますか?
A4. スタンダードサービスをご利用の場合は月額1,100円、フルサービスをご利用の場合は3,300円の基本手数料(消費税等を含みます)がかかります。
※振込手数料は別途必要になります。
Q5. どんなパソコンでも利用できますか?
A5.動作確認済みのOSおよびブラウザの環境については、 こちら をご参照ください。
Q6. スマートフォンで利用できますか?
A6.本サービスはスマートフォンではご利用いただけません。
Q7.複数名で利用できますか?
A7.最大100名まで利用者をご登録いただけます。また、登録された全利用者が同時にご利用いただけます。
Q8.利用者ごとに利用できるサービスを制限できますか?
A8.利用者をご登録される際に、利用者毎にサービス利用権限をご設定いただけます。

申込について

Q9. どうやって申し込むのですか?
A9.「けんしん法人向けインターネットバンキングサービス申込書」に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
※「けんしん法人向けインターネットバンキングサービス申込書」は当組合本支店窓口もしくは こちら よりご用命ください。
Q10. 代表口座とはなんですか?
A10.お客様がお申込み頂く口座のうち、法人向けインターネットバンキングサービスのメインとなる口座です。お申込み頂く口座が1口座の場合は、その口座が代表口座となります。
Q11. 契約口座とはなんですか?
A11.お客様がお申込み頂く口座のうち、代表口座以外の口座となります。
契約口座は最大で99口座までお申込み頂けます。
Q12. 申込から利用開始までどれくらいかかりますか?
A12.1週間程度で「手続き完了のお知らせ」が簡易書留で届きますので、ご利用を希望されるパソコンから初期設定を行って頂きますと、ご利用開始となります。
Q13.各種暗証番号はすべて同じ内容でもいいのですか?
A13.安全のため異なる内容でご設定いただくことをお勧めいたします。

セキュリティについて

Q14. どのようなセキュリティを行っているのですか?
A14.お客さま以外の第三者の不正利用を防ぐ為、2種類のパスワードと4種類の暗証番号をご設定頂くほか、ワンタイムパスワード、電子証明書による複数の本人認証手段を設定するなどの配慮をしております。
Q15.ワンタイムパスワードとは何ですか?
A15.従来のパスワードとは違い、1分毎に変化するパスワードの事です。
一度利用したパスワードは2回目以降は使用することが出来ませんので、インターネット上でパスワードを盗取されても利用する事はできず、非常に高いセキュリティを保つことが可能になります。
Q16.電子証明書とは何ですか?
A16.当組合が発行する証明書をご利用するパソコン内にインストールすることにより、以降は電子証明書が発行されたパソコン以外からはログインできなくするセキュリティ機能となります。

各サービスについて

Q17.入出金明細照会はどれほどの期間が照会できますか?
A17.過去約3か月間のお取引が照会いただけます。
Q18.都度指定方式振込とは何ですか?
A18.お客さまがお振込の都度、画面上で振込先の情報(金融機関名、支店名、口座科目、口座番号、受取人名)を指定して頂く振込方法です。
Q19.受取人番号とは何ですか?
A19.頻繁にお振込される先の振込先情報の入力が省略できるようお振込先を書面にて事前にご登録頂く場合に、お振込先ごとに付していただく3桁の番号です。
Q20.先方負担手数料とは何ですか?
A20.振込振替サービスまたは総合振込において、振込手数料の全額または一部を受取人様が負担することを想定し、支払い金額から差し引く、手数料相当額のことを指します。
Q21.総合振込とは何ですか?
A21.同一の指定日にお取引先等への振込を一度にまとめて、振込依頼できるサービスです。
Q22.承認とは何ですか?
A22.作成した依頼データの内容を確認して、そのデータ所定の日付までに送信していただくことです。
Q23.振込限度額はありますか?
A23.振込・振替サービスでは各口座1日あたり1億円以内でご指定いただけます。
データ伝送サービスでは総合振込、給与振込、賞与振込の各サービス1日あたり1億円以内でご指定いただけます。
Q24.振替実行後に領収書や明細書は発行されますか?
A24.領収書は発行されません。明細書については、振込振替の実行結果画面より印刷ボタンを押下し出力して下さい。
Q25.税金・各種料金払込とはどのようなサービスですか?
A25.ペイジーマークが記載された納付書・請求書を払込いただけます。また、収納機関提供サイトでの支払時に連携して払込を行う事ができます。
Q26.税金・各種料金払込での領収書は発行されますか?
A26.当組合では領収書の発行はしておりません。税金・各種料金払込サービスでの領収書発行につきましては、納付先の収納機関へ直接ご確認ください。

こんなときは

Q27.パスワードを間違えて利用できなくなったのですが?
A27. パスワードを連続して誤入力なさると、セキュリティ確保のため一定時間サービスがご利用いただけなくなります。しばらく待ってから正しいパスワードを入力してください。
なお、パスワードを失念された場合は書面によるお手続きが必要となりますので、お手数ですがお取引店舗の窓口にてご用命ください。
Q28.パソコンを買い替えたのですが?
A28. 電子証明書機能をご利用の場合はあらかじめ電子証明書失効を行う必要がありますので、事前に電子証明書失効をなさっていない場合は書面によるお手続きが必要となります。お手数ですがお取引店舗の窓口にてご用命ください。
Q29.携帯電話の機種変更(または、故障)でワンタイムパスワードが使えずログインができなくなったのですが?
A29. 事前にワンタイムパスワードの利用解除をなさっていない場合、書面によるお手続きが必要となりますので、お手数ですがお取引店舗の窓口にてご用命ください。
Q30.振込を間違えたので取り消したいのですが?
A30. 振込振替サービスにおける予約扱いの取引については、振込指定日の前日までにメニュー画面の「振込・振替のご依頼内容照会・取消」からお振込を取消することができます。
当日付の振込振替サービス取引および伝送サービス取引の場合、支払指定口座の店舗窓口にて組戻しのお手続が必要となります。なお、組戻しを行う場合は、別途手数料を頂きます。
Q31.振込指定日に残高が不足している場合、どうなりますか?
A31. 振込・振替サービスでは、振込指定日当日の早朝に引落が出来なかった場合はお振込依頼が無効となり、その後ご入金があっても再処理は行われません。その場合、あらためて当日扱いでのお振込依頼をお願いいたします。
なお、データ伝送サービスでは、当日14時までにご入金いただきますと、再処理が行われます。
Q32.「よくあるお問い合わせ」をみてもわからない場合どうしたらよいですか?
A32.けんしんITバンキングサポートセンターへお問い合わせください。

けんしんITバンキングサービスサポートセンター
※平日:9:00~24:00 土日祝:9:00~17:00
(12/31~1/3, 5/3~5/5を除きます。)

0120-373-883(フリーダイヤル)